早めの対応を!

週末から来週にかけて、また台風が近づいています。
早めに対応しましょう!
特に吹き飛びそうなものなどは、家にしまうなどは分かると思いますが、
危険なのが、FRPの防水をしたバルコニーです。
日ごろのごみや枯葉などがドレンに詰まっていると、水が流れなくプール状態になります。
DSC00929.JPG
ドレン
DSC00931.JPG
中を見ると、枯葉などが結構詰まっており、急激な大量な雨だと処理できません。
詰まっている場合は、長めのスプーンなどでかき出すか、細かい泥などは、排水の針金(100均などで売ってます)で押し込むなどしてください。 ホースがあれば洗い飛ばしてもいいかもしれません。
とにかく、バルコニーに水が溜まっている場合は、危険なので、ドレンを棒で突いてください。
また、流れた雨水はたいていのお宅では、雨水浸透枡に溜まります。
DSC00915.JPG
雨水枡(白いふたの物)
DSC00914.JPG
ふたを開けると大きな石が入っています。 
そこを良く見ると、泥や砂などが結構溜まってきます。
そのときは、石や泥・砂を取り出し、石に付いた汚れは洗い石だけ戻しましょう
(石の下の泥もなるべく取ってください)
普段の雨でも枡の蓋からあふれる場合は上記のクリーニングすると良くなります。
ただ今週の台風の雨だと処理しきれないので、蓋を半分開けて、蓋に重しを置いておくと
良いと思います。(ただ、穴に落ちて怪我しないように注意し、雨が引いたら速やかに元に
戻しましょう)