職人不足、資材高騰・・・

年末に大工さんが足りない・・・ブログを掲載しましたが、色々なところに影響がではじめています。
当社でも、少なからず影響がではじめています。
鉄筋が入ってこなかったり、仮設トイレも順番待ち、プレカット工場の方も予定通りの日に加工できない、
また仕上げ業者さんも、3月に向けて休み無しなど・・・
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.jpg(トイレまで在庫切れみたいです)
消費税3%UPの時は別の会社にいましたが、家に帰れない日々がつづき、沢山の職人さんを新規取り入れて施工しましたが、その後消費税が上がってから、逆に仕事が減少し大変な思いをした記憶が有ります。
とにかく消費税が上がる時は、毎回このような現象になります。
まして、職人さんは、年々大幅に減少していっています。
また高齢化も進み、工業高校では生徒の減少もあり、職人不足は深刻化しています
ede5ae088ee35a4aabf58de4cca5341c.jpg
公共事業の入札も、資材・職人の手間・高騰で予算に間に合わず、施工が出来ない状態が沢山出てきています。
今後建物の値段高騰化は余儀なくされて、消費税の影響とダブルパンチに。
建築業界は、どのようになっていくか・・・先を読んだ対応が不可欠になりそうです。