木工教室

先週と今週茅ヶ崎の小学校で木工教室を行いました。
この時期、年内引き渡しや上棟が例年重なるので、大工さんは大忙しなのです。
何とかやりくりして、大工さんに無償でお手伝い頂いています。
DSC07494.jpg
木工教室では、大工さんの実演の他、カンナ削りや、トンカチトントン、ノコギリで材を
切ったり、実際に児童に体験させます。
トンカチでは、手を叩いてしまう子も続出ですが、みんな楽しそうです。
DSC07497.jpg
その後は、自由工作です。みんなの発想力に驚くこともあります。
毎年2,3年の授業でお伺いしますが、ちょっと怪我が怖いです。
本当は高学年の方がもっと大工さんに興味もってくれるのかななんて思います。
DSC07554.jpg
終わってから数日、児童全員からお手紙頂きました。
この中から、将来加賀妻の大工さんになりたい子が出てくれば、と願っています。
(もちろん、お家を建ててくれる方も大歓迎ですw)