いろいろな<トンカチ>

加賀妻工務店は年に数校、木工教室をボランティアでやらせていただいています。
その中で毎回私は気にするところがあります。
CIMG3390.jpg
トンカチです。釘を打つトンカチです。
もちろんプロが使うようなんものは無いのですが、いろいろな種類のトンカチ
を生徒さんが持ってきます。
中には結構使い込んでいる物もあり、ご家庭に前からあるトンカチなんだなぁ~
とか思うもののあれば、木工教室の為にご両親が買ってきてくれたんだな~と思えるようなきれいなトンカチもあります。
CIMG3391.jpg
中には釘を打つのに・・・・ゴムやプラスティックのトンカチを持ってきている生徒さんもいたりするので、ちょっとびっくりしてしまうこともありますが、今の時代、丁度私の年代だと家庭に大工道具があるご家庭が少なくなってきているように思います。
私の親世代はなんだかんだ自分で直したりと日曜大工はお手のもの!?
しかし、最近でも、DIYと言う言葉もあるように日曜大工が復活してきています。
加賀妻の家はもちろん我々がメンテナンスなどはするのですが、お住まいになっている
お施主様がちょっとした事はメンテナンスをしていただけると、もっと加賀妻の家の良さ、楽しみ方がわかっていただけると思います。
そんな事言っている私も自分の家のメンテナンスは・・・。・・・一緒に楽しみましょう!   (^岩^)