設計塾への参加

こんにちは!
設計部の柳澤です。

初めてのブログ投稿になります。
私のプロフィールが気になる方は「加賀妻のスタッフ」をご覧ください。

さて、先月は弊社が加盟しているチルチンびと「地域主義工務店」の会が主催している設計塾に参加してきました。

会場は愛知県のエコ建築考房さん。
事務所にモデルハウスや地域住民が利用するレントルームなどが併設されております。
画像の一番左のコーナーにはなんとドーナツ屋さんまで、、、、すごいですね。(美味しかったです笑)

設計塾の講師は地域主義建築家連合URAの伊藤誠康さんと中村聖子さん。
事前に与えられていた課題に対してプランを作成し、プレゼンを行うという、実践的形式。

受講している人数のぶんだけ同じ条件で考えられた違うプランが生まれるため、様々なプランを見ることができておもしろかったです。
プランの内容以外にも、プレゼン図面としての魅せ方も人それぞれで素敵なパースを書く方もいました。初めて施主様にお渡しする資料となると、イメージが膨らむような素敵なプレゼン図面を書くことも重要だなと感じました。

次回の講座では、今回の講評をもとに自分のプランをよりブラッシュアップして再提出します。

設計塾での経験を業務で実践できる日に向けて、次回も頑張っていきます!