見学会の見かたって??

昨日はぐずついたお天気にも関わらず
たくさんの方々に見学会にお越し頂き、ありがとうございました。
2軒同日開催ということで、同じ材料を使っていても
立地条件やご家族ごとの大切にしたいことの違いで、住まいの形が「変わること」、
加賀妻が大切にしてることで「変わらないこと」を
体験頂けたのではのではないかなと思います。

私もちょうど同じ時期に近くの現場ということで色々と対比させながら計画を行っていきました。
少しでも家づくりのご参考になったなら嬉しいです。

物件紹介は改めてさせて頂きますが、会場にてこんなご質問を頂きました
「見学会って何を、どう見れば良いのですか?」

こう見なければいけない、なんてことはなく。
雰囲気や素材を感じて頂くこともとても大事ですが
できれば「生活のイメージ」をしながら見ていただくのが良いと思います。

もちろんこのキッチン素敵とか、タイルが素敵とか、リビングの窓が気持ち良い
とか部分的なこともとても大事ですが

朝起きてから、階段を下りて、顔を洗う。ご飯を作る食べる、掃除をする・・・など
一日を過ごすつもりで、暮らしのシーンをつなげるように見て頂くと、
より理解がし易く、ご自身の計画につなげやすいかと思います。

例えばテーブルに座った視線から何が見えるかな、光はどう入ってくるかな
畳でゴロンと横になったときに風がどこを通るか、何が見えるかな
キッチンからの家事動線、洗濯の位置関係はどうかな
そんなことを考えながら私達も計画をしています。

暮らしのパターンは人それぞれです、ご家族にあったものがイメージできるようになると、
より家族が大切にしたいご要望も明確にしやすいかと思います。

今回はこのような見学会を開催させて頂き、M様。O様。ありがとうございました。

高宮