2020年のお仕事~リフォーム編その1

こんにちは
今年は色々ありましたが、残すところあと僅かですね。
紹介が遅れておりました今年のお仕事を少しずつご紹介です。

今年はご縁を頂いて、リフォームのお仕事を数件させて頂きました。

はじめは新築をご検討されていたのですが
中古物件を購入しリフォームのご依頼を頂きました。
広い一体型のLDKと、たっぷりのパントリー。
お料理好きのための造作キッチン、壁の珪藻土をメインに計画させていただきました。

before


ダイニングとキッチン。続き間の和室がぶつ切りで区画されていて、広さを感じません。
キッチンがのけ者になってしまうのもどうにかしたいなとのこと

after


和室とリビングの境を外して一体空間にしました。
窓などは変えていませんが、枠まわりなどを整えて上げることでスッキリとした仕上がりに


ソファ代わりにもなる小上がりです。小さなお子様がいますので、ぜひ欲しいと。
畳の下は収納となっていますのであふれがちなおもちゃなどを突っ込む事ができます。




造作キッチンはなるべくOPENに。食卓とも近い感じが良いとのことでシンク前のカウンターも低くしました。
ご夫婦ともお料理が好きなのですれ違いの幅を適度に調整してあります。


キッチンからつながる大容量のパントリーを作りました。
こちらは洗面室ともつながっており、回遊動線の一部となっております。
スッキリ暮らすための大事なバックヤードとして機能しています。
また、ちょい干しのための室内干しもセットしています。
こちらが今回の計画のハイライトかなと思っています。


はじめて採用した全館浄水です。メンテナンスや設置のための外構工事が必要ですが
外回りや浴室の水まで浄水にされたい場合は良いかと思います。

なるべく少ない手数で大きな変化を体感できました。
ご依頼を頂いたI様ありがとうございました。
その2へ続きます

高宮