二宮M邸現場(7月1~2日見学会予定)

こんにちは。
関東も梅雨入りしたそうですね。高宮です。

カラッと晴れた月曜日に二宮M邸の植栽、カーテンの打ち合わせに行ってきました。
現況はこのように内部はほぼ仕上がっています。

mtei1livingblog

リビングと奥まった小上がりコーナーからの眺めです。
FIXの大きな眺める窓に小さな通気窓を合わせています。
リビングの天井高さは2200mm小上がりは天井高さ1800mmと低めなのですが、とても居心地が良いです。
LDKとワンルームに作ることが多いのですが、少し奥にある、こもるような空間は暮らしの幅が広がって良いと思います。
吹抜けのある開放的なダイニングとも対比して気持ちが良いです。
是非体験して下さい。

kittinnkaramirumteiblog

キッチンからダイニング、リビングを見通します。リビングの左手奥が小上がりです。
朝日が気持ちよく入るダイニングです。軒を大きめに出して初夏の強すぎる日差しを調整しています。

mteihallblog

2階ホールからの眺めです。朝起きて、一步部屋から出るとこの景色が飛び込んできます。
こちらは準防火地域ですが、あれこれやりくりをして大開口を実現しました。

mtei9blog

2階寝室より。吹抜け、子室を通して東の緑へ視線が抜けます。

mteiyoru1blog

夜の2階ホールはこんな感じでしっとりとしています。

mteiyoru2blog

夜のリビングはこんな感じで調光照明で雰囲気を調整できます。

延床28坪とコンパクトなのですが、天井の高さや建具、窓、動線を工夫して広がりを持たせています。
とても景色に恵まれて、風通しの良い敷地ですので、なるべく余計なことはせず素直に設計することを心がけました。
一番光あふれるダイニングには全開放サッシとウッドデッキが付く予定なのですが、
外構の工事が終わったらまた紹介させて頂きます。

素晴らしいローケーションの土地で設計させて頂いたお施主様に感謝です。
またご報告しますが、7月1日~2日にお施主様のご厚意で現場見学会をさせて頂く予定です。
どうぞよろしくお願いします。

高宮