食を楽しむ

 おいしい~、うまっ!、まいう~等々
いろんな言い方がありますが、おいしい食べ物を口にするとつい口にでる。
テレビでは食べ物を扱う番組も多く、建築雑誌でもキッチン特集とかも多いですね。
 
 それはやはり生活の中心であり、人間、生きることに繋がるからでしょうか?
食べることは生きること。美味しいものをみんなで食べると又楽しい。
作る人も、みんな笑顔で食べてくれると又うれしい。
そんな事を実感し、吉田拓郎の「フキの唄」をしみじみ聞いている今日この頃の私であります。
 でっ、ありきたりかとは思うのですが、食を楽しむをテーマに今まで竣工した例を
ご紹介したいと思います。
台所でどうしても目立つのはアイランド型のキッチンなのですが、これを採用するには
条件があります。(私が勝手に思う条件ですが・・。)
それは、家族みんな料理が好きなことです。
食べるだけでなく、作ることも、かたずける事も。
 その一つ目は鎌倉の家。とにかく料理の大好きな奥さん、よく打ち合わせの時も
手造りのお菓子とか戴きました。
すぐ傍には子供さんのベンチ出窓、奥には家事室と収納を設けてあります。
K%E3%81%A8%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81.jpg
 2つ目は大磯の家、こちらはご主人が畑造りもし、取り立て食材を料理!
右奥に台所用クロークを設け、かたずけに貢献しています。手前にはストーブを設置、
料理にも大活躍です!
K%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%92.jpg K%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%961.jpg
3つ目は二宮の家、こちらはご主人料理大好きな家族。竣工食事会の時もご主人大活躍
おいしいパスタ頂きました。美味かったあ~。
左奥に収納、天井下がり壁には趣味のステンドグラスを嵌めこみました。
K%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89G.JPG
そして、今工事中の藤沢の家では、2階LDKの勾配天井の空間にアイランドを設置。
ぐるぐる廻れる位置で、納戸に加え壁面収納をたっぷり設けました。
アイランドにはパッと隠せる収納は助かりますよ!
竣工したら又紹介出来るかと思います。
それでは、みなさん、作ること、食べること、楽しんで、今日も笑顔で!!
(板)でした。
⇓⇓⇓ ●●●次回の家づくりセミナー『環境と暮らしをデザインするOMソーラーの家づくり』の詳細はこちら●●● ⇓⇓⇓
http://www.kagatuma.co.jp/events/report.html
↓↓↓ ■■■ 完成・構造現場見学会のおしらせです お気軽にご参加ください ■■■ ↓↓↓
6月18日(土)19(日)藤沢「家族で食を楽しむ家」完成見学会+茅ヶ崎/構造現場見学会を開催します。(ご予約受付中)