家づくりセミナー 開催しました

今回で4回目となる「じっくり派の家づくりセミナー」を今月も開催しました。
ご参加ありがとうございます。
今回も2本立てです。
第一部は加賀妻の設計士・板垣氏による耐震についてです。
”大地震のカウントダウンが始まった”と最近よく聞きます。
加賀妻の設計と現場における取組を事例をふまえながら進めていきました。
木造住宅はどういう構造になっているのか?耐力壁や火打梁、接合金物とは?
過去の震災の被害状況からみる問題点など。
さらには実際に一軒の住宅に対して行っている壁量計算等、なかなか一般の方が普段触れることのない
少し難しいレベルの高い内容でした。
しかし、みなさんメモを取りながら懸命に聞いてて、質問も多く出、関心の高さを感じられました。
第二部は、不動産屋㈱クレアホーム 篠原氏による土地探しについてです。
「土地探し」は「人探し」とよく聞きますが、ほんとその通りだなと思いました。
不動産業界の裏話から、良い営業マンを見つけるには!?まで。
これから土地をお探しの方には必聞な内容でした。
FSCN6757_256.jpg DSCN6753_256.jpg
次回は12月12日
資金計画とOMソーラーのお話です。
OMソーラーの魅力を知っていただきたいと思います。
セミナーページへジャンプ 
m.shirota