簡単な木製コースターの作り方

木材はホワイトアッシュという材料を使いました。

ホワイトアッシュは、野球のバットなどで使われていて、非常に硬い木です。

まず木材を縦横95㎜、厚さ10㎜でカットします。

 

IMG_3251

 

 

次にカットした表面、裏側、側面をサンドペーパー(紙やすり)で磨きます。

木部のやすりがけを行うと、よりきれいに仕上がります。

黒い部分は木をカットした時の焦げ目です。

焦げ目を残すのもいい味が出ると思います。

IMG_3254

IMG_3255

 

 

次に角に面を取ります。面取りをしないと手を切ったりしてしまいます。

面取りしたら、ほとんど完成です。そのままコースターとして使ってもいいと思います。

IMG_3252

 

 

最後にニスを塗り、木のぬくもりがほっこりと感じられる自分だけのオリジナル木製コースターが完成しました。

一枚、一枚、木目も違うので、見ているだけで楽しめます。

IMG_3301

簡単な木製コースターの作り方でした。

加賀妻英樹