日々の日課

リフォームと工場内管理を担当しています加賀妻 雄介です
私の日々の日課、それはトイレ掃除にあります。
毎日必ず使い、毎日目にする所なのに、なかなかな掃除したくない場所 それはトイレです
我が社では、室内のトイレは当然綺麗に磨くのに外にあったトイレが、ほぼ放置でした
室内より使う頻度が高く、いつも使う所なのに見ていてなんだか可哀想な気持ちになり、軽い気持ちで空いた時間に始めたのがキッカケでした
このトイレ掃除、実は侮れないのです
チャチャっとやって終わりにしようかと思ったら いざやってみると便器の色んな汚れに気付くのですね
一つ綺麗になると当然他の汚れた所、表面上 目に見えない汚れなど他に汚れはないかと探し夢中で磨いていました
そして今迄の何十年の錆や汚れも落ちてピカピカになったトイレを見た時の達成感と感動!なんとも言えませんでした
それから現場や社内のトイレを日々磨くようになったので
お陰で祖父からついたあだ名は、トイレ部長です
IMG_1127_400.jpg
IMG_1125_400.jpg
このトイレ掃除から学ぶ事が沢山有りました
1番汚い場所であるトイレが、綺麗になると自然とその周り、その他の場所、そして現場のトイレから現場内まで何処かに汚れは無いか、ゴミは落ちてないかなど気にするようになったのです
汚い職場環境の中で現場を綺麗にしてくださいなんて言っても無理があります
まずは、職場環境を綺麗にしていくことからです
IMG_10691_400.jpg
IMG_1072_400.jpg
見えない汚れ、それはお客様の実は、こう思っているのだけれど、こう感じているのだけれど という心と似ています
私の一つの目指す所は、どうやってノンストレスでリフォーム工事をさせて頂くか
どんなことがあっても唯一気兼ねなく過ごせる憩いの場、それはご自宅です。
そんなご自宅に知らない職人さんが入り、解体時や工事中に出るホコリなどで一時的に汚れてしまうことがあります
もう職人さんの腕は当たり前のこと、加賀妻のリフォームは地域で1番綺麗ね、工事中の養生も綺麗ね、と言われるようにノンストレスでのリフォームを目指していきたいです
IMG_1689_400.jpg
それには、まだまだやらなければいけない事など日々の汚れや気付かなければいけない事などの課題が山積みです。
この課題を一つずつクリアしていければと思います。
ね、トイレ掃除も侮れないでしょ?
皆さんの職場やお家のトイレは、どうですか?
トイレの神様って本当にいるかもしれませんよ…(ちょっと古いか)
usk