恒例!木工教室

今年で8年目の木工教室です。
今年も10月に梅田小学校と小和田小学校に行きます。
最初の小学生はもう高校1年生です。覚えておいていてくれていたら嬉しいな~
・・・営業にはなりません。
子供達が家に帰りお父さんやお母さんに話をするのは、
「大工さんがいっぱい来た~!!」です。
加賀妻工務店が来た!!では無く「大工さん」です。
は・は・は・・・・・
最初に子供達に大きくなったら大工さんになりたい人 ・・・数人
最後に子供達に大きくなったら大工さんになりたい人・・・みんな手を挙げてくれます
%E7%94%BB%E5%83%8F%202499.jpg
今日は弟子4名と先生4名の協力を得て朝から木っ端切りです。先生お疲れ様でした。
・・・この行事は続けて行きたいと思っております。
子供達に物造りの楽しさ・職人の技格好良さに触れさせてあげたいです。
そして家は木で大工が作る事なんだとしっかり教育したいのです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%209911273.jpg
・・・将来のお客様に営業しているのかな?
小屋の解体です。
立派な入母屋の母屋とつながっています。
母屋と切り離し小屋を解体し、そこに若いご夫婦のお家を新築させて頂きます。
私が最初に資料をお届けし時、「この立派な日本家屋を解体し建て替えの計画です」なんて言われたら、「考え直した方が良いです」そう言っていたかもしれません。
%E7%94%BB%E5%83%8F%209911281.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%2099112922.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F%209911313.jpg
日本の家は樹と漆喰と瓦そして大工だな~