思い

国で決めた設計図書の仕様書さえクリア-すれば長期優良住宅として認定すると言うことに違和感を感じている。それを大々的に宣伝広告するのも嫌な気持ちでいる。家づくりとその後の家守りの原点は家を作る事が大好きな人達が集まってこそ良い家づくりのスタ-トが切れると思っている。当たり前に長期優良住宅を造ってきている。住宅の設計が大好きで時間無制限でパソコンの前から離れない設計者。大工仕事が大好きで手間を惜しまない自信とプライドの高い大工職人。収まりや仕様をしっかり理解し全職方に指示を出す面倒見の良い監督達。細かなちょっとした事はその場で修理を得意とするメンテナンス係、あちこちに顔を出し良く勉強する社長さん達。工務店にはそんな人間が集まって来る。
国が定めた長期優良住宅、机上の仕様書だけでは満足出来ない。そう思っている志の高い工務店は全国に沢山存在する。
業界は依然厳しい、だからと言って工務店は大手メ-カ-の下請けや不動産の建て売りに手を出してはいけないと思う。元請けに徹しお客様の笑顔を喜びに正々堂々と工務店道を歩み続けよう。