出来る事から

今日、中学一年生の娘から、パパ!学校からこんなチラシをもらったよと大切に持って来てくれました。ユニセフってなあに?チラシです。書かれている事は。
『世界にはどんなことに困っている子供たちがいるの?』
病気が治らなくて命を失う子供
働かなくてはならない子供
きれいな水が使えない、飲めない子供
栄養が足りない子供
学校に行けない子供
戦争に巻き込まれる子供
『何ができるのかな?』
調べる
世界の子供達のようすを調べる・・・ユニセフのビデオを見る
資料を取り寄せる
インタ-ネットで調べる
考える
どうして困っているのかを考える・・・みんなで考える。話し合って意見をまとめる
行動する
解ったこと、知ったことをまわりの人に伝える。
自分たちでできることを考えて行動する。
子供達にしっかり教え伝え考えさせる事。とっても大事な事だと思います。