町田の鈴木工務店に行ってきました

先日研修で町田市の鈴木工務店のモデルルーム・事務所を見学させて頂きました。
駅から徒歩圏内の約300坪の土地に、事務所、作業場、モデルルーム、そして江戸時代に建てられた「柿喜庵」という茅葺き屋根の建物など、見どころ満載の会社でした。
うっかり通り過ぎてしまう位に、控えめに会社の看板があります。
ここが入口かな?と、おそるおそる入ると、開かれた中に、茅葺き屋根や、外壁が杉板の大きな建物、そのほかにもガルバリウムや壁面緑化、工場の壁のような仕上げなど…。
庇がある部分・ない部分、陽射しの当たる部分・当たらない部分など、板張りの外壁がどう経年変化をしていくのかなど、社長さんが実験を兼ねて、色々な素材を使用しているとの事です。
工務店だからこそできる会社づくりだなと、感じました。

ギャラリーやイベントスペースとしても貸し出している「可喜庵」の茅葺き屋根、かっこいい。

一時は住まいとしても利用していたというモデルルーム。
OMの住まいらしく大きな吹抜けと壁一面の本棚。
IMG_3701_640.jpg
木製サッシと板張りの外観。
shirota