やみぞパワー

今週は床材や枠材などをお願いしている、栃木県の益子林業さんへ行ってきました。
この日はものすごく寒く初雪が降りました。
この地域(栃木・茨城・福島)で多いのが杉。
その杉にもいくつがの種類があり、一番多く品質もいいのが“やみぞ杉”という種類です。
作業場を案内して頂きました。
DSCN8726_6401.jpg  DSCN8709_640.jpg
仕入値を聞いたところ、あまりの安さにビックリ!
それでも最近は値が上がりつつあるそうで…。
林業の厳しさを改めて感じました。
DSCN8710_640.jpg DSCN8711_6401.jpg
ちょうどこの日、先日上棟したお宅の床材を乾燥中でした。
60°でじっくり乾燥していくとのこと。
乾燥中の中まで見れる事はなかなか無いので、写真撮りまくり。。。
DSCN8717_640.jpg  DSCN8720_640.jpg
上の写真は加賀妻の為にストックしているという松です。
あまりの多さ、大きさに大興奮!!!
しかし、こんなにあるのに、厚さ30㎜の床板はたった40坪程度しか取れないとのこと。
もちろん、他の部材として、無駄なく使われますが…。
ものすごく贅沢なことをしているなぁと思いつつ、床材一枚に対しても大事に使っていきたいなぁ、と。。。
現場で職人さんが手間をかけて造っていきますが、
それ以前に現場に入ってくるまでにも、時間と手間と努力がある事を実感しました。
床板や廻り縁などにもなんだか愛着が出てきそうです。
益子林業様、ありがとうございます。
m.shirota  DSCN8696_640.jpg