オリジナルの“木工セット”

中学生の職場体験として来ました。
当日は棟梁・加賀妻会長を大工さんの指導のもと、実際の大工さんの道具を使う体験を
しました。
鋸で丸太を切るだけで大汗です。
その丸太を薪用に切ります。一発で割れる子もいればなかなか割れない子もいます。
「気合いが足りない」などと言われつつ。。。
ちなみにその薪は会社のストーブに使わせて貰います。
DSCN8319_400.jpg DSCN8353_400.jpg DSCN8340_400.jpg
下の写真は会長オリジナルの“木工セット”です。
小物入れになります。
DSCN8338_800.jpg
番号が付いていて、同じ番号同士を合わせ、釘で打ち、組み立てていきます。
市販であったりしますが、こういうものをさらりとつくる会長、さすがだなぁと思いつつ、中学生が少しうらやましかったりもしました。
来週は小学校での木工教室もあります。
子供達が夢中で“かなづちトントン”している姿を見るのが楽しみです。
m.shirota