逗子桜山T邸竣工しました と 開成町の階段

今月頭にお引き渡しさせていただきしました
逗子市桜山T邸です。(大工:有川、監督:加賀妻)
やわらかな白の雰囲気に包まれた住まいです。
2階リビングから海が望め、また薪ストーブが楽しめます。
写真は階段上を利用したソファーテーブルと珪藻土のニッチ(飾り棚)です。
(写真は照明取付前です。。)
RIMG8335%27%27%27%27%27%27%27.JPG
RIMG8313%27.JPG   RIMG8349%27.JPG
開成町で施工中の階段です。
リビングの吹き抜け階段でプランしています。
一段目をステージにして、
ササラ桁(斜めの材)をのせるようにしました。
この階段の上がり方は初めての形ですが、
柱がないのでなかなか軽く見えます。
手摺はスチールの角パイプで考えています。
鉄骨屋さんとも打ち合わせをしました。
RIMG8772%27.JPG   RIMG8769.JPG
長谷のJ邸の階段手摺です。
フラットバーのみが見えるようにしています。
黒に塗装するとかなりシャープです。
RIMG8808.JPG
茅ケ崎のA邸は外部モルタル施工しました。
外観が大分イメージできるようになってきました。
RIMG8779.JPG
設計 高橋一総