社内検査を行いました

この物件の設計はとある設計事務所によるものです。
加賀妻工務店の設計とは違い、これもまたおもしろい!
このお宅は中庭に大きいデッキを設けそれに面してそれぞれの部屋があります。
リビングも子供室もキッチンもお風呂も!
ここは屋内?屋外?  どちらもあり!?
リビングからデッキを通って各部屋へ!
お風呂から出てデッキと通ってリビングへ!なんてこともあるのでは・・・?
いろいろな家族がいて、それぞれの生活スタイルがあります。
それぞれの家族に合った空間をつくりたいと、改めて思いました。
DSCN6164.JPG
私が思う、生活しやすい間取りのひとつに『シューズインクローク』があります。
このお宅にもありました。
玄関脇にシューズインクロークがあり、これはとても使いやすい収納スペースです。
女性なら分かると思いますが、靴は増える一方です。玄関ホールに下駄箱を設けた
だけだとそのうちいっぱいになり入りきらなくなってしまいます。
入りきらなくなった物はどこに?クローゼットの中ですか?
しかし、土の付いた物を部屋の中に入れるのは気が進みません。
そこで、こういったスペースを設けることにより、靴だけでなく、傘やレインコート、
アウトドア用具など、部屋に持ち込みたくないものを収納しておけるのです。
玄関脇にこういった収納スペースを設けるだけで、普段の生活が快適になると思います。
DSCN6176.JPG
監督、業者さん、スタッフ達と
m.shirota