ふくしゃ熱

いや~昨日は寒かった。
お腹は冷えるは、腰は痛いは・・・。(愚痴っぽくてごめんなさい)
そんな時目についたメモ、確か昨年12月の「共有」だったと思うが。
 「快適に身体を温める」の文字
その6要素というのが、温度・湿度・気流の3大要素に
空気の温度と、床・壁・天井などの素材の温度。
そして、人の衣服とか行動内容が関係してくるのだそうです。
 まさしくOMソーラーに通ずる話しだし、なにやら湯たんぽも連想してしまう。
寒がり屋になってしまい、小さな湯たんぽデビューした私には役立つお話し。
身体を温めれば病気は治る、なんて食べ物の本も我が家にはありました。
食事からの輻射熱かな?
 住いの設計、この当りからも検討していきたい。
役立てたい! なんて思っている年頃?  です。 (笑)   
みなさんも身体、冷やしません様に! (イタ)