大工さん研修旅行~鹿児島・屋久島~

先週の日曜日からお休み頂いて、大工さん研修旅行に行って来ました。
今回は、工事部だけ帯同しました(他の社員方ごめんなさい)
朝の5時に会社集合して、一路鹿児島へ行き、まずは島津家のお屋敷へ、
このあと昼食を取り、高速船トッピーで屋久島へ渡りました。
屋久島ランドなどを観光し、一日目は、無事終わりました。
2日目は、縄文杉トレッキンググループ(大工さん1人以外全員と会長)と観光組に分かれて行動です。
(自分は、観光組です。大工さんと歩く自信がなかったので)
観光の方は、屋久島1周でした。通常バスでは観光にいけない、世界遺産など見どころがたくさんある
旅でした。
昨今に異常気象が話題ですが、屋久島もここ1,2年おかしくなっているそうです。
その例が、アジサイが咲く前に、ひまわりやコスモスが同時に咲くなど・・・
問題多いですね。
屋久島は、猿2万・鹿2万・人2万と言われるほどで(実際は違うそうですが)
実はこの日、飛行機最終便で鹿児島に戻る予定でしたが、大雨のため、運休の可能性が出てきました。
しかし、トレッキングのグループが驚異的な時間で下山したので、急遽船で鹿児島に戻って来ることが
出来ました。(やっぱり行かなくて良かったかも・・・)
そのおかげ?で会長が歴代高齢者の中で、10位以内に入る時間で戻ってきたそうで、このあと表彰されるそうです。(すごい!会長)
また、屋久島からその日うちに、鹿児島に戻るのは、今まで無謀と言われていたそうですが、それも今後可能と証明されたので、今後日帰りツアーが出来るかも知れないそうです。
船の中では、みんなぐっすり・・・・お疲れさまでした。
3日目はすっかり大工さん復活。
再び鹿児島観光です
まずは桜島にフェリーで渡り、長渕剛のモニュメントで記念撮影
桜島は噴火して、火山灰が結構降り注いでいました。
その後、霧島神社へ
みんなでご神木の上に見える神様を見上げています。
とてもハードでしたが、濃厚な旅行でした。
益々、大工さんの絆が深まった旅行になりました。