その1から続いて
リフォームのお話です。
新築を担当させて頂いたOB様より、ご家族のお住まいをご依頼いただきました。
私にとってははじめてのマンション・スケルトンリフォームでしたが、
たくさんのご縁に恵まれてとても住みやすく、感じの良い仕上がりになったかなと思います。
before
マンションとしては一般的な間取りかと思いますが、管理会社がとても厳しく、
設備等の移動は基本NG。交渉によりキッチンを少しずらすのはOKといった形でした。
南北に広めの廊下が通っていて、とっても良い風が通るのが良いところ。
北側の外気に面する部屋はクロスがカビており、しっかりした断熱工事が必要でした
after
細切れの部屋をゆったりとしたLDKにつなぎ合わせました
大開口にはインプラスとハニカムスクリーンで断熱性能を強化しています。
お母様の寝室はリビングと隣接しておりますが、音などは気にならなく近い感じが良いとのこと。
風通しと採光も良いですね。
この感覚は人それぞれですが、マンションなどの限られた採光を活かすためには
優先順位を決めていくことがとても重要です。
造作キッチンはワンちゃんを飼っていることもあり、扉多めです。
キッチン奥には娘さんの部屋ですが、将来的にはパントリー利用も想定しています。
その他、土間収納や、造作洗面。バリアフリーを考えた引き戸の構成、
珪藻土や使用する木材は新築と同じものを採用しました。
マンションでありながら戸建ての平屋に暮らすような室内の雰囲気になりました。
少しの操作でガラッと空間が変わるのはリフォームの醍醐味ですね
K様ご縁を頂き、ありがとうございました。
高宮